東京大学インドカレーサークルインカレ

インドカレーについて研究しています.インドカレーマップなどを出したい.入会希望はTwitterのDMへ.

おすすめインカレ店〜ダージリン(本郷)〜

こちらの記事はUT-INCURRY Advent Calendar 2017 - Adventarの3日目の記事として書かれました。

3日目なので残った一人の幹部の帝華が担当します。明日以降の書き手が見つかっていないので三日坊主の予感がひしひしとしますがまあいいでしょう。

さて、副代表なのに下北沢カレーフェスティバルでは全く本気を出さなかったわたしは、細々と本郷のおすすめインドカレー情報を書くこととします。
本日は本郷周辺で一番好きなインドカレー屋さん「ダージリン」についてです。

お店紹介

本郷キャンパスの名所の一つ、赤門の向かいにあります。
日本人の店長さんと、現地から来たっぽい料理人が2〜3人いることが多いです。
店内はやや狭く、2人席が3つと、4人席が3つ、6人席が1つ。平日のランチタイムは満席になることも多いです。
テイクアウトは店の外をまわって厨房につながる窓があるところから注文できます。

イチオシポイント

何と言ってもカレーが美味しい インドカレーはどこで食べてもだいたい「肉の入ったどろっとしてなんかうまいもの」という印象にまとめられるかと思います。
ですが、ここのカレーは一味違います。さらっとしていて、しかもスパイスの使い方がとても上手いのです。
口に含んだ瞬間から飲み込んだ後の余韻まで複雑なスパイスの風味が楽しめます。

f:id:ut-incurry:20171203225947j:plain
さらっとしたカレー(伝われ)

ナンは小さめでパリパリ寄りの軽いナンです。

ランチ

800円〜1000円程度。外食としては妥当なラインです。
カレー、ドリンク、ライスorナン、サラダがセットになっていて、カレーの種類や数によって値段が変わります。
どこにも明記されていないのですが、ランチタイムは無料でライスやナンのおかわりができます。
是非覚えていきましょう。

f:id:ut-incurry:20171203225950j:plain
ランチセットの一例です(申し訳ありませんが私が撮った写真ではありません)
あとは頼んだことはないですが、1000円ちょっとでビリヤニセットも注文できます。スパイスの使い方が上手いから、きっとビリヤニも美味しいんじゃないでしょうか。いつか行きたい。

テイクアウト(ランチ)

お昼ご飯にそんなにお金をかけたくない!というかたにはこちらがおすすめ。
カレー1種類とライスorナンがセットで540円〜です。こちらもカレーの種類によって値段が変わります。
プチサラダが+50円(だった気がする)でつけられ、ドリンクやチキンティッカも追加料金でつけられます。
去年ぐらいまではフランス人のフランスパンよろしく袋からナンがとびでた状態で渡される粋な仕様(画像)だったのですが、最近は二つ折りの状態で渡されるようになりました。

f:id:ut-incurry:20171203225835j:plain
インド人もびっくり!?
ちなみに、プチサラダを追加しても渡されるのは先割れスプーンだけなので、気を付けましょう。私がハズレだっただけかもしれませんが。

ディナー

いったのが結構前なのでかなり記憶がおぼろげですが、ランチより200円ほど料金があがります。しかもナンとかのおかわりができません。
そのかわりチーズナンセットがあったりちょっと特別な感じのメニューになります。

以上で紹介を終わります。これを書いていたらインドカレー食べたくなったので明日のお昼に行ってこようかな。
それではまたお会いしましょう。

帝華

12/4追記:ダージリンお昼のテイクアウトついでに確認したら価格が間違っていたので修正しました。