東京大学インドカレーサークルインカレ

インドカレーについて研究しています.インドカレーマップなどを出したい.入会希望はTwitterのDMへ.

インドカレーと栄養学

こんばんは、帝華です。あどみすくんのシリーズ記事の間にお邪魔します。
アドベントカレンダー6日目です。

今日は一層冷え込んで、絶好のカレー日和ですね。
かくいう私も東京大学本郷キャンパスに毎週水曜日に来るキッチンカー「ミラーン」で南インドのカレー弁当を購入しお昼ご飯にしました。

f:id:ut-incurry:20171206174342j:plain
左が野菜カレー(甘口)、右がチキンマサラ(辛口)

さて、インドカレーは美味しくて毎日でも食べたいのは山々です。しかし、インドカレーって毎日食べても大丈夫なんでしょうか。
スパイスが入ってるから体に良さそう……?大きなナンで炭水化物過多になるから太りそう……?
今回はそんなインドカレーの良し悪しを栄養成分から分析したいと思います。スパイスについてはまた後日……。


まずは市販の食品によく記載されている項目、 栄養成分表示の義務表示である「熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム」の値を求めるところから始めましょう。
そもそもどうやってあれらの数字は出しているのでしょうか?
市販されている食品の場合、「実験的分析」もしくは「データを元にした計算」によって算出されます。
実験の方法は見つかったのですが流石に素人だけでやるのは無理があるので、計算による算出を今回は行います。

計算といってもやることはとても簡単です。
レシピで材料の分量を調べ、成分表から各項目の数値を取り出して掛け算。これを全ての材料について行うだけです。

ということで早速やって行きましょう。
レシピはインカレ作る会(リンク)で参考にした本格カレー2人前(詳しくはコミアカ合同誌に寄稿した記事を読んでね♡)を採用しました。
数値の算出には日本食品標準成分表2015年版(七訂)及びその値を利用した栄養成分ナビゲーターを用いました。一部の記載のない食品に関してはパッケージの栄養成分表示や適当なサイトを参考にしました。


とりあえず栄養成分ナビゲーターで算出できるものを出したのがこちら。

f:id:ut-incurry:20171206174538p:plain
こんな感じで一覧で出してくれるので楽チンです。


抜けているものとして以下のものがあります。
カシューナッツ(50g)306kcal/たんぱく質8.6g/脂質23.9g/炭水化物15.1g/ナトリウム15mg
パプリカパウダー(12g)48kcal/たんぱく質1.8g/脂質1.4g/炭水化物6.7g/ナトリウム7.2mg
ガラムマサラ(12g)53.8kcal/たんぱく質1.3g/脂質2.3g/炭水化物6.9g/ナトリウム(不明)
カスリメティ(少々、なので無視)

というわけでカレーの栄養成分がわかりました!
あとは主食です。ナン派の人にもライス派の人にも役立つよう両方引っ張って来ましょう。
作り方はいろいろだろうしナンについて考えるの正直だるいなーと思っていたのですが、なんと、日本食品標準成分表に「ナン」という項目があるではありませんか。素晴らしい。ライスは当然ありますね。

というわけで計算結果を表にまとめたのがこちら。

f:id:ut-incurry:20171206180503j:plain
あくまで一例なのでお店によって数値は変わることをご承知おきください。

1000kcalを超えると流石にぎょぎょっとしてしまいますね。
意外なのが、ライス1皿よりもナン1枚の方が(計算上)カロリーが低いということです。


ただ数値を眺めるだけで終わるのは面白くないので、日本人の食事摂取基準(2015 年版)の値と比較してみました。

f:id:ut-incurry:20171206180830j:plain
記載がないですが単位は上の表と同じです、ごめんなさい

表からも分かる通り、インドカレー1食で、男性は1日のエネルギーの約40%、女性は約55%を摂取できることになります。
ナンをおかわりする場合、女性だと1日のエネルギーのうちなんと70%も摂取してしまうことになります。
しかもそのエネルギーは多くが脂肪から得られるものとなっており、基準に従うならば、インドカレーを食べた日は他の脂質を含む食品を食べてはいけないということになります(無理!)。

他の特徴としてはタンパク質がかなり多く含まれていることが挙げられます。これはナンに含まれるタンパク質が多いためと言えそうです。
ナトリウムについては、こちらもナンに含まれるのが多いせいか、ナン1枚でも1日の摂取基準を超えてしまいます。
炭水化物はナンをおかわりしなければそんなに気にしなくても良さそうです。

というわけで結論:
インドカレーは高脂質、高タンパク、高カロリー。ついでに塩分も多い。
・カロリーは「カレー+ナン2枚>カレー+ライス>カレー+ナン」である。
・基準値の100%を超えてしまうこともあり、毎日食べ続けるのは推奨されない。

みなさんも用量用法を守って楽しい #インカレ を!